『虫歯になった女』ノリ・ケンゾウ

 よく噛んで食べなさいとよく言われる。あーしは、早食いだ。しかし、めんどくさがりでもある。だから母親の言いつけどおりによく歯磨きしとけばよかったと思う。あーいっそ全部抜いちまってバナナマンの日村みたいに…お金があればなぁ。
                                                          ≪チャレンジ≫

 ノリ・ケンゾウ『虫歯になった女』で判定を覆そうと奔走する姿は、テニスで言うチャレンジシステム。様々なスポーツで扱われ導入が検討されている機械判定技術のようだ。

 虫歯ではない状態がアイデンティティであるとして、それを支えに生きてきたこの女に親近感をおぼえ感情移入せずにはいられない。絶対に負けられない戦いがそこにはある。あーしは、脇毛がハエていない。

 いつかはやってくるだろうと気長に待ち20をすぎた頃からそういうもんだと割り切った。生えない人間もいるのだ。しかし、家族を見渡してもなかなかのものをお持ちである。ホルモンバランスから無精子症を心配し、同じ症状の有名人に安心し、心身は特に疲弊もしないので四半世紀ほうっておいた。意識すればするほどむず痒くなるものでなんだかムズムズする。したらば先日、一本生えた。右脇だけ。

 これが嬉しいのなんのその、悲しみも挨拶してこない。動揺してはいるんだろうけど、ないならないで困らない。今後の予定がわかればいいのだが、どうなるのだろうか。いっそレーザーで…永久…数本の為?この話なに?

≪チャレンジ≫

 さて『虫歯になった女』では、力技でアイデンティティを取り戻すのだが再起動か強制シャットダウンかなんともいえないところだ。しかし、大きく見れば人間も同じように成功し失敗し繰り返し進歩し後退している。思い込みでこの世界を漂っている。何かが失くなったら、また他の何かで埋めるしかない。抜いたらまた出てきますか?

 『虫歯になった女』ノリ・ケンゾウは、書肆侃侃房の文学ムック『たべるのがおそい vol.3』に収録されています。今村夏子、最果タヒ星野智幸山尾悠子、セサル・アイラ、黄崇凱、相川英輔…厄介な作家ばかりです。さらっと読んでもじっくり読んでも読めた気はしませんが気持ちいいのはたしかです。あなたも重力から開放されてみませんか。

≪チャレンジ≫

 

文学ムック たべるのがおそい vol.3

文学ムック たべるのがおそい vol.3

 

 

 

文学ムック たべるのがおそい vol.2

文学ムック たべるのがおそい vol.2

 

 

 

文学ムック たべるのがおそい vol.1

文学ムック たべるのがおそい vol.1

 

 

 

 

『劇場』又吉直樹についてなんだかなー

 

 

 うったらたまたまあたったからそれもまたよしとする

又吉直樹という作家は、ある意味呪われている。人気お笑い芸人になったこと大衆性を獲得した。しかしながら、その一方でアンチに悪口や初対面でも色眼鏡もって接されることも多いだろう。なおかつ彼が主戦場として選んだ純文学という場は閉鎖的であり限定された空間である。これまた「本なんて読まねぇよ」「書籍は売れない時代」との声に溢れ、読んでいるとしてもエンターテイメントやミステリーなど読みやすいものが好まれる。「芥川賞の作品読んでみたけどわけわかんねーよ」「糞つまんなかった」第芥川賞受賞作『火花』にもそんな声があがった。

 

劇場

劇場

 

 

 しかし、売れた。とにかく売れた。200万部!文芸誌異例の重版!推薦文にも又吉!文庫フェアにも又吉!本屋は、又吉直樹だらけであった。又吉直樹の狙いは芥川賞直木賞の中間であると考える。読みやすく面白く芸術性もあり文壇にも評論家にも書評家にもネット民にも認められインスタに上げられインフルエンサー 結果が全てだ。いや、内容も重要だ。読まずに書く誹謗中傷。読めずに掻くつまんなカッター。直キュン死。純文学ですか?はい、純文学です。お笑い芸人が。帯全部又吉ジャン。傑作です。ダサくね。平成なのに昭和感。いつ行くの今でしょw

『劇場』は売れない演劇バカが物分りのいい感じの優女とテンヤワンヤしながら出会い別れを繰り返し冷たい東京で生きるよくある話だ。しかも今回は、恋愛小説として売り出している。恋愛小説は難しい。フェチズムってか嗜好が別れ,欲だかエゴだか醜いある意味純粋な部分。ベタかシュールか。バランスが取りにくい。だいたい駄作で終わる。「人それぞれだからね~」の大立ち回りで、「文学的に素晴らしい」とか「描写が」とかでも補填する。前作『火花』で「よくわかんなかったー」読者のために恋愛小説色を強くしたそうだがそのまま素直に受け取っていいのだろうか。

主人公への不快感。ヒロインの非現実的物分りの良さ。どの時代の話?通信手段断絶。Wifi飛んでる? 

しかし全て「物語は劇場なのだ」でめでたしめでたし。

いや恐ろしい。これは読者を篩いにかけている。というか実験でもしているのか、社会調査? 

メディアに登場し「もしよければ読んでみてください。僕より面白い作家さんは五万といるので…」と謙遜しながらニタリとしている。怖すぎる。もはや、感想を気軽につぶやくことも憚られる。避けていても聞こえてきてしまうネットの軽い言葉たち。駄作。いや傑作。文学的に文体がなんだか普通。まじめというかね。何時代?東京百景や第二図書のがいい。

戦う 時代と批評と運命と 幸運であり不運である作家

これはある種芥川賞受賞後のゴタゴタを払うための作品なのではないか。羽田圭介も『成功者K』で虚構と現実に迷い込みメディアとの距離のとり方を示した。決して、今作『劇場』は100年後に残る傑作ではないだろう。 

しかし、出版業界やエンタメ、純文学への挑発と現在地の観測に挑戦しもがき苦しんだ又吉直樹『劇場』は私にとって大切な100年後に紹介したい好作である。何より次作が楽しみだ。僕らがバカにする天才綾部と出版不況をごまかしもたれかかられ矢面に立たされる努力家又吉。何もしない我々は、彼らの良き観客であり続ける顔のない代替可能な影として。

後始末

なにかうまく書けませんが届いてほしい。

 

火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

 

 

 

東京百景 (ヨシモトブックス)

東京百景 (ヨシモトブックス)

 

 

 

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

 

 

 

芸人と俳人

芸人と俳人

 

 

『リリース』古谷田奈月

 

 

 平等なんて糞食らぇざますぇ。あーしはさ、美少女戦士セーラームーンの光のステッキの為に来たわけ。さやかちゃんの誕生日会に来たくて来たわけでもないし女の子目当てで来たわけじゃないの。ビー玉みたいなカラフルクリスタル入れてぐるんぐるんすると『ミラクルロマンス』流れっからボクずっとぐるんぐるんしてたい。ピンクとかブルーとか赤とか黄色とかチカチカしてる。ランドセルは、赤茶がいいな。黒は、ザラザラな黒ならいい。つや消しというのですか「紺とか青がいいけどいじめられるからやめといたほうがいいんだって」どうせ校庭に投げつけたり蹴られ踏まれゴミ箱とかでボロボロになるのに。

 

リリース

リリース

 

 

 るーらるーら。オカマってなんか安心するよね。マツコ・デラックスとか。オカマの保育士ってどう。それさ、男なの、女なの?同性愛って美しいよね。別に当人どうしで勝手にやってりゃいいんじゃねぇの。実際さ、3Pモノ見てるとさ同時にベロリンガ中に先端と先端あたるじゃん。あれ、嫌じゃない。気持ち悪いよね。駄目だよ。そんなこと言っちゃ。ゲイもレズもホモもおなべもきりたんぽも本屋大賞浅田真央も認めなきゃ。世の中にはね、色んな考え方の人がいて、みんな違ってみんないいのよ。ならみんな繋がればいいんじゃないのムカデ人間みたいに。山手線くらいの長さで繋がれば愛の力でヒッグス粒子よりすごい結晶くらいは見つけられるかもしんないよ。グローバルじゃん。ダイバーシティよ。百合子グリーン。グロいわ。トランプもヒラリーもどっちも嫌。アメリカもイスラムも素知らぬ人もみんなどうでもいい。LGBT!やっぱり権利を叫ぶのはいいんじゃない。

 もうさ、嫌なんだよね。ピコンってあんたからLINEくんのが。バイブ音も嫌だし既読とかわかんのもウザい。あのさ、誰も正解なんてわかんないのにあーだこーだ言ってさ。より良いっぽい方向に進んでるふりシとけばいいんだよね。一ミリくらいは進歩してんだろ。生まれてから今までの大きな進歩は老化だけです。地球さんは、「早めに人間死んでくれねぇかな」って思ってるよ。

あーうぜぇ。スッキリしたいわ。バッティングセンターって女性一人じゃ入りづらいし、靴飛ばしでも一緒にしてよ。あんたでいいからさ。    既読23:10

もう私27歳なんだよ!

時間だけが経ったわ。

あらすじ(Amazonから)

男女同権が実現し、同性愛者がマジョリティとなった世界。異性愛者のエリート男子大学生、タキナミ・ボナは精子バンクを占拠し、衝撃の演説を始める――理想郷をゆるがすテロリストたちの哀しき陰謀とは?! 男女の在り方を問う衝撃作!第30回三島由紀夫賞候補作

後始松 

 それぞれの正義を胸に動き回る金魚たち。可哀想だから救ってあげようよ。こういう金魚さんはおうちに持って帰ってもすぐ死ぬからやらないの。スーパーボール掬いしたい。ないの?ないならヨーヨーでいいよ。あれ簡単だし、すぐしぼむけど。本当は、美男美女カップルめがけてヨーヨーぶん投げたい。一緒にイッてくれる友達募集中です。

 

ジュンのための6つの小曲

ジュンのための6つの小曲

 

 

 

星の民のクリスマス

星の民のクリスマス