読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ビニール傘』岸政彦

 

 

るぽー!さすが社会学者ですね。何か断片的な街の人生ものの捉えている気がします。これは、質的社会調査か他者理解からくるものでしょうか。我々は、他者を知りたいと欲し、愛を望みます。そうですか。そうですね。しかし、どこかで他者を突き放したつもりがよくよく見れば自分だったってことなんてよくあります。自分かと思っていたら他人だったとかね。どっぺるげんがー。オレオレ。偉いジャーンえらいチャンピオン。APO。私は、水色のやつ好きだった。メタリック水色。ターコイズ~。蛸伊豆。たこ何処へ。握った感じが違うんです。これ私のじゃないです。でも、ここにはないんです。時間ないんです。仕方ないんです。雨降っているんで、しかさないんです。こんなに汚くないから。こんなにイイやつじゃない。これくらいならさ、怒られなさそうじゃん。あぁぁ、すいません。コントみたいにやればいいじゃん。あんま目立つとパターン青がバレるからな。ささっと、やっちゃえばわかんないよ。どうせビニール傘だし。家すぐだしね。これ、親にグダグダ言われんのめんどいしな。そういやぁ、こないだゴミ置き場に折れた緑色の傘あった気がする。わかんねーよな。その前は、区民会館の傘立てに挿しっぱ。あいつ今頃なにしてんのかな。高校んとき、ビニール傘腕に刺さって大怪我したアホいたよな。ホンマや。ほんでな。かーあさんがシールついとってくれとってん。あんのレゴのな、可愛いやつ。あの癖でコンビニのシールそのままにしてんねん。形見やな。せやな。そやで。ソースはオタフクソースやで。あほやな。APOやで。水色65。緑60。金はない。んなことより今夜は月が綺麗ですね。

 

 

                             Amorphous Polyolefin

 

ビニール傘

ビニール傘

 

 

 

 

 

 

断片的なものの社会学

断片的なものの社会学

 

 

 

質的社会調査の方法 -- 他者の合理性の理解社会学 (有斐閣ストゥディア)

質的社会調査の方法 -- 他者の合理性の理解社会学 (有斐閣ストゥディア)

 

 

 

街の人生

街の人生

 

 

 

愛と欲望の雑談 (コーヒーと一冊)

愛と欲望の雑談 (コーヒーと一冊)