『雑な読書』古屋美登里

 

 

最初の出会いは『観光』 ラッタウット・ラープチャルーンサップだった。ちょうどそのころ大学でトルコについて勉強していてオルハン・パムクとかアラビアンナイトとか「そういえば世界に言語がある」のを思い出したあたりでなんだかんだ村上春樹が売れているのは気に食わなかったしバイト先の書店で見かけるハヤカワepi文庫の「(epi)ってなんだよ」が頭から離れなかったけどサブリミってくる『観光』の水色に癒されて少し落ち着く。

 

雑な読書 (BURRN!叢書)

雑な読書 (BURRN!叢書)

 

 

 

ハヤカワepi文庫 

海外小説。「良質な海外文学作品を若い感性を持つ読者に向けて発信」とうたわれている。epiは叙事詩 (epic)・発信源 (epicentre) の略。                                                   

                         (Wikipedia参照)

 

観光 (ハヤカワepi文庫)

観光 (ハヤカワepi文庫)

 

 

 ジュンパ・ラヒリってラピスラズリみたいじゃない。んで、実写化のエンタメサスペンス・ミステリーどんでん返しなイヤミスがなんとなくかったるいって理由で本谷有希子豊崎由美ミランダ・ジュライ岸本佐知子悲しみよこんにちは。この頃やっとこさ訳者が違うバージョンがあることに気づいたさ。そういえば感想文のために読んだシャーロックホームズとかgoogle翻訳みたいなカクカクの血の味する文章が嫌いだったわけでハーフ好きだしブロンドもボンドガールもナタリー・ポートマン抱きたいカンケイになりたいなんならジャン・レノでもいいし、ゲイリー・オールドマンなら尚良。特に首筋。いやぁ、邦画ばっか見てたんだけどさ外国の映画見たらさレベルたかしでもう止まんなくなっちって。

 

ぼくには数字が風景に見える (講談社文庫)

ぼくには数字が風景に見える (講談社文庫)

 

 

 だから、とりあえずラッタウット ラープチャルーンサップってさニャホニャホタマクローとかC・ロナウドや同じ誕生日のネイマールの正式名称くらい覚える気ないやつでしょ。今なら感覚だけでもガイブンの棚にすぐたどり着けるけど、あの頃は領事館っうか治外法権つうか違う封建だからtwitterでたまたまアカウントあるし読みたい本に追加的な軽いノリでフォローしてリンガディンドンしたわけよ。そしたらなんか大学生ならこれ読んどけ的なリスト公開していていい人だなって思ったんです。結局リストさらっとしか読まずに食べた気がするけど。仕方がないから『ぼくには数字が風景に見える』とか『中二階』だかをてんゃわんやしてたわけ。直木賞も片っ端から読んで、足りなくなって三島賞も読み終わって芥川賞に行ったら読んでも「だからなに」のパレード。オチないし慎太郎は、偉そうだし。難しいつうか読めてないっうか早川文庫隣の河出文庫『ひとり日和』青山七恵(今読んでもわかんないかもしれない)だったかな高橋源一郎全般かも。んで、悔しかったわけよ。中高は変な個人塾で徒然草やら源氏物語はベコンベコンになるまで読んでたしセンター試験も現代文なら満点取れるの当たり前くらいになってたわけ。問題解くのと読むのは違うんだけど。教養も学も足りない圧倒的読書量が足りてない。そっから過去の芥川賞とニラメッコ。いやー慎太郎さん抜けてから予想しやすくなった。教養のためシェイクスピア不思議の国のアリス星の王子さまとドッコイ。高橋康也高山宏小田島雄志が暗躍する。ナンセンスノンセンスもう、ほっとセ…スプリングですね。

 

帰還兵はなぜ自殺するのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

帰還兵はなぜ自殺するのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

 

 

 そんなこんなで生まれてきてから空白の15年くらい(ウォーリーも探してたし、エルマーとりゅうやらからすのパンやさんズッコケ三人組デルトラクエスト指輪物語鉱物図鑑とか読んでたし図書委員だったし別によくないかな?)を取り戻すために読みふケルバー。がんばれモンフィス!私のゴミツイート「日本代表戦の香川はメンタルダメだな」に突っ込んでくる古屋美登里は『海を照らす光』『帰還兵はなぜ自殺するのか』『兵士は戦場で何を見たのか』『堆塵館』がじょうずにできました~♪とバンバンアップしてくる。どんだけアクティブなんだ。そもそもこんなにフランクフランクな古屋さんに勝手にイカした40代のイメージをつける。絲山秋子パルプ・フィクションユマ・サーマン的なイメージで(実物は、ギター弾いてブルース・ブラザーズなサングラスにスラッとしたかっこよすぎるお姉さま)あと笙野頼子…。これは確実に日本国民総ロリコン時代なわけで仕方ないのか神童コンプレックスか。対談している豊崎由美も男か女かわかんないけどメッタ斬ってマッハで能年玲奈してるし何より素敵な本を沢山紹介してきやがる。ファンキーなおば…お姉さまだらけであんな風に齢を重ねたい。夏目漱石も太宰も芥川も全部読めてない。なんなら『百年の孤独』読まずに図書館延滞。お気にな人に借りた『二十億光年の孤独』はその日のうちに自分用の新品を買いに行くくらいだったのに。『カラマーzoffの兄弟』登場人物でページを閉じブックオフなぜか中巻だけ残ってる。ドラゴンボールみたいに2,3回死んだらパワーアップ、上田岳弘の小説みたく3周くらいすれば教養ってつくのか?こちとら、ゆとって学習指導要領moreして日本史に出てくる世界史を必死こいてやらされたんだぞ。いまだにナポリタンとナポレオンの区別はつかん。時間が足りない。佐藤優は速読しろとも池上彰は熟読しろともいいます。

 

堆塵館 (アイアマンガー三部作1) (アイアマンガー三部作 1)

堆塵館 (アイアマンガー三部作1) (アイアマンガー三部作 1)

 

 

 さて、雑な読書についてなんも書いてませんね。私の空白の十五年だから読書メーターで言う共読本もほぼない。エイジハラスメントとかもうね。マリオもポケモンもモンハンも妖怪ウォッチっちもぶっ飛ばして今なんなんだ。スターウォーズ観てない?頭おかしいんじゃね。あたしゃぁハリーポッター観てないよ。カルテットおもしれー!私は先日スネイプ(たまにゲイリー)を中心にイッキ見しました。ナボコフ春樹よ名前だけは知っているよ。羽生さんは、登校時によく家族と仲良くしているとこを…好印象。ZOO。文体練習。キャリー・フィッシャーこのあいだねアレだから読んだよ。金子達仁は、サッカーで見たことある名前だから読んでみたいな。車谷長吉は、結構名前は聞くんですけど。ビル・エヴァンスは、最近ジャズ聴くようになったんですけど。あと高橋源一郎も古屋美登里も吉田健一って人が出てきたから読みたいなー。共読本っうか被ってないのが逆に嬉しい。まだまだ知らないことがたくさん本が沢山。でも、新刊はもうたくさんだな。さて、またゴミがネットに溜まっていくね。字数を決めなさいとか言われるよ。堆塵館(2)?チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ長えよ。大前粟生もマークしなきゃいけないし、セサル・アイラもやっとこさ。又吉も大衆と純文学の中間狙ってきやがるし、朝井リョウはAI(エーアイ)となんかやらかしそうだ。村田沙耶香西加奈子はAIと真正面から頭突きで勝とうとしてるし、フルクリの新刊はなんか品切れ多いし。目が2つあればな。ニンニン。分身の術。『雑な読書』第二期は出るのでしょうか。そんなことより私は日本刀の本が読みたいです。落語も聞かなければいけません。イリュージョンとか言ってきます。やめろ邪馬台国。輝くな岡崎京子。悲しくて悲しくてとてもやりきれない。もうパニックです。小説以外の選球眼を磨かなければ。さて、それでは読みますか。

 

 

穢れの町 (アイアマンガー三部作2)

穢れの町 (アイアマンガー三部作2)

 

 

文学ムック たべるのがおそい vol.3

文学ムック たべるのがおそい vol.3

 

 

 

新潮 2017年 04月号

新潮 2017年 04月号

 

 

 

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)